So-net無料ブログ作成
検索選択

ホノルルマラソンで写真を撮る #1 [ホノルルマラソン]

ホノルルマラソンでは、走っている途中で立ち止まって記念写真を撮る人、仲間同士で走っている姿を写真や動画で撮る人、自分の前にカメラを固定し、ライブカメラのように撮る人など、撮影を楽しんでいる人がたくさんいました。こうした撮影は、複数人で参加している場合なら簡単にできると思いますが、私のように個人で参加している場合、自分の写った写真はどのように撮ればよいのでしょう。
一番簡単なのは、自分で手を伸ばしてカメラを自分に向けて撮る方法です。スマホでは可能かどうか分かりませんが、私はコンパクトデジカメを使い、この方法でたくさん撮りました。ただし、モニターを見ずに撮りますから、うまく撮るためには試行錯誤が必要で、1枚の写真を撮るまでに時間がかかります。また、広角のレンズでなければ、周りの景色があまり映らなくなります。私の使ったカメラは35mm換算で広角側は24mmでしたが、その数値であればそれほど不満は感じませんでした。
誰かに頼んでシャッターを押してもらう方法もあります。確実に自分と景色がうまく映った写真が撮れます。写真を撮っている人や景色を見ている人に頼めば、快く引き受けてもらえると思います。ゼッケンナンバーを見れば日本人かどうか分かりますし、外国の人でも英語で頼めば応じてもらえると思います。私も二度シャッターを頼まれましたから、すかさず自分の写真も撮ってもらいました。
nice!(0)  コメント(0)