So-net無料ブログ作成
検索選択

ホノルルマラソンを走る時のウェアについて #3 [ホノルルマラソン]

スタート時の寒さを心配する必要はありませんが、雨の降る可能性はあります。スタート時まではあまり濡れたくないと思うのでしたら、雨対策は必要です。これは日本から使い捨てのビニールポンチョを持っていくのがよいと思います。私も100均で買って持っていきました。私が走ったときはよい天気でしたから使いませんでしたが、もし雨が降っているときはスタート時まで着ていて、始まったらその場に脱ぎ捨てて走り始めるのがよいと思います。その場に脱ぎ捨てておくのは、オフィシャルサイトの説明にも書いてありますから問題ありません。ただし、回収されてしまいますから、戻ってくることはありません。これは上着等を脱ぎ捨てる場合も同様です。
雨の場合にスタート後も雨具を着たまま走った方がよいかどうかということですが、これもハワイの気候の特徴に関係してきます。ハワイの場合は日本のように長い時間雨が降り続くということが比較的少ないようです。これは私も経験しました。到着した翌日はよい天気だったのですが、午後から雲が出てきて、夕方には小雨が降ってきました。私は折り畳み傘を持っていましたので、それをさして歩こうと思ったのですが、周りを見ると、傘をさしている人はあまり多くなく、みんな雨に濡れながら歩いています。濡れると言っても少しのことでしたから、私も結局傘をささずに歩きましたが、しばらくすると雨は止みました。
マラソンスタート時に雨が降っている場合のことですが、降り方や他の人の様子を見て判断すればよいと思いますが、長い時間降り続くことは日本に比べると少ないことは頭に入れておいてよいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ