So-net無料ブログ作成

ハワイでのチップ #2 [ハワイ旅行]

blog58.jpg私がチップを渡そうかどうしようかと悩んだ場面を順に振り返ってみたいと思います。まず、空港からホテルへのシャトルバスですが、私が申し込んだJTBのプランは、料金にチップも含まれていましたから渡しませんでした。仮にチップ別のプランだとすれば、ホテルに到着して自分の荷物を受け取る際に渡せばよいと思います。後で思うと、チップ込みのプランより、きちんとその場で渡した方が、お互い気分がよいと感じます。
次に、ホテル内へ入るとすぐにベルデスクの人がやってきました。ここでのやり取りについてはすでに書きましたが、会話のできない私をベルデスクの人はフロントまで案内してくれました。そして私はすぐにチェックインの手続きを始めましたが、その人は近くで待機してくれるものと思っていました。しかし、予想に反し、チェックインの手続きが終わったときには、その人はどこかへ行ってしまって見当たらなくなりました。もしかすると私をフロントへ案内してくれた際に渡さなければいけなかったのかもしれませんが、私は後でいいやと思っていたのです。
次に悩んだのはターンダウンサービスの時です。チョコなどを貰った際に、チップを渡すべきだったのかどうかと、今も考えることがあります。一日目はバスタオルを体に巻いただけの状態で応対しましたから、渡すも何もありませんが、二日目と三日目は分かっていましたから、あらかじめチップを用意しておくことは可能だったのです。

nice!(0)  コメント(0)