So-net無料ブログ作成
検索選択

ホノルルマラソンのコース紹介 #4 [ホノルルマラソン]

コースはハイウェイをひたすら走り、ハワイ・カイでぐるっと回り込んで折り返します。ホノルルマラソンは、カハラとかこのハワイ・カイとか、豪邸の立ち並ぶ高級住宅街をコースの一部としています。ちょっと日本のマラソンでは考えられないようなコース設定です。ハワイ・カイでは入り組んだ入り江沿いに家が建っていて、道路側の玄関脇には大型の自動車が止まり、家裏の入江側には自家用ボートが止まっているような家だらけです。このあたりは景色もよく、マウナルア・ベイ・ビーチ・パークのところで記念撮影をしている人も多くいました。
コースは再びハイウェイを戻っていきます。そして、行きと同じ場所でハイウェイから降ります。ここまでくれば残りは7kmもありません。私もあと少しだと思いました。しかし、ここからが大変だったのです。私は7kmどころか、途方もなく長い距離に感じました。これはなぜそうなるのかと言いますと、以前に紹介しました公式サイトの「関連マップ」のところにある「ホノルルマラソン レースコース高低データ」という表を見るとよく分かります。これは、コース全体の標高を示した表ですが、それによると、コース全体では二か所にアップダウンのピークがあることが分かります。そして、二つ目のピークが、何と38kmから41kmにかけての地点にあるのです。このゴール直前のアップダウンが実に過酷でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。