So-net無料ブログ作成

ホノルルマラソンのコース紹介 #3 [ホノルルマラソン]

坂道を通り過ぎた14km地点、その先の17km地点とエイドステーションが続きます。そして、カハラモールを過ぎ、18km地点からハイウェイに入ります。走る速さによって違いますが、だいたいこのあたりのどこかで日の出を迎えると思います。コースは折れ曲がっていますが、ほとんど北向きと東向きに走りますから、以前に少し書きましたように、東向きに走る際にはめちゃくちゃまぶしいと思います。特にハイウェイに入ってからは、ずっと東向きに走りますから、時間によってはまぶしい状態がしばらく続くことになります。
ハイウェイでは、車の進行方向とは逆に走ります。日本と同じ進行方向に向かって左側ということです。ハワイのハイウェイは日本でイメージする高速道路とはずいぶん違っていました。マラソンのコースに使っているハイウェイは、道路沿いに歩道があり、脇には人家が建ち並んでいます。ハイウェイから直接そうした家に車で入るための道もあります。また、ところどころに交差する道があり、あまり多いわけではありませんが、信号や横断歩道のある交差点もあります。高速道路というより、走りやすい一般道といった感じです。
ですから、このハイウェイはハワイ・カイで折り返して17kmくらいの距離を走るのですが、応援する人が誰もいない中を黙々と走るわけではありません。近くの家の人が出てきて応援してくれますし、景色の変化もありますから、それほど退屈せずに走ることができます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。