So-net無料ブログ作成
検索選択

ホノルルマラソン当日のスタート地点 #4 [ホノルルマラソン]

スタート前のウォームアップはあまり必要ないと私が思う理由はいくつかあります。一つには、ホテルからアラモアナセンターまで、ある程度の距離を歩いて行くのでしたら、それが十分なウォームアップになるからです。二つには、その時間でも気温が20℃程度はあると思いますから、体を動かしていなくても冷えることがないからです。三つには、これはまたコース説明のところで詳しく書こうと思っていますが、スタートしてから最初の間は、ダウンタウンの方向へ走って行きます。その4km地点手前くらいですが、ホノルル・ハレ(市役所)あたりに素晴らしいクリスマスのイルミネーションがあります。これは足を止めて見たくなりますから、止まろうかどうしようかと悩むくらいなら、スタートからここまでをウォームアップと考え、いったん止まってイルミネーションを少し見ると決めてしまうのです。そして、ここからが本番と気持ちを切り替えてまた走り始めるのです。スタートしてからしばらくの間は、嫌でもゆっくりとしか走れませんから、こうしたペース配分で走るのも私はありだと考えます。
スタート地点に1時間前に着くということは、午前4時に着いているということです。そうするといったい何時に起きているのでしょう。私の場合、前日の夜は気持ちの高ぶりと、寝過ごしてはいけないという心配があって、なかなか眠れませんでした。しかし、仮に眠れないからといって、スタート地点でウォームアップをするために、さらに早く起きて睡眠不足を助長するようなことは、する必要がないと思います。つまり、この場合はウォームアップより睡眠時間の方が優先度が高いと考えたわけです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。