So-net無料ブログ作成

ハワイでのチップ #6 [ハワイ旅行]

blog59.jpg
チップの習慣がある地域で、渡そうかどうかと悩んだ場合には、渡さないよりは渡した方が、全体的に見れば失礼ではないのかもしれないと、今回のハワイ旅行で感じました。それは、チップというものが、自分の感謝の気持ちを相手に明確に伝える手段なのかもしれないと感じたからです。ですから、チップを渡すことで相手に喜んでもらえると、自分の満足感が相手に伝わったように感じて、自分も嬉しく思うのです。これはチップ込みになっていて、自分で直接渡す機会の少ない旅行ではあまり味わえない感情だと思います。後は相手が戸惑うような変な渡し方をしないことですが、渡し方は実際の経験で慣れていくしかないのかなと思います。
もしまたチップの習慣がある地域へ旅行に行って、今回のようにチップに関して悩んで、結局渡せなかった場面と同じような場面があったら、そのときこそは渡してみようと考えています。ただ、そう言いながら実際の場面になったら、また尻込みしてしまうかもしれないという心配もあります。


次からはホノルルマラソンのお話になります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。